CREATIVE RESIDENCE SERIES - クリエイティブ・レジデンス・シリーズ

築49年マンションをリノベーション
自由度の高い空間が魅力の人気物件へ

かつて社員寮として賃貸されていたマンションを丸ごと一棟リノベーションしたオフィス・店舗2戸+ワンルーム19戸のマンション。
10年での原資回収を目指し、住空間の魅力を持ちながらコストパフォーマンスの高いデザインを求められた。
既存のポテンシャルを最大限活用し、外観を整え、機能的に不可欠な住宅設備機器と外部窓については全て交換。外装・防水もやり替えた。デザインとコストが同居できる部分はコスト調整。
天井はコンクリート表しで塗装とし、玄関ドアや廊下の露出配管は古い風合いが魅力的に見えるため、塗装のみとした。コストをかける部位を絞って一棟丸ごとリノベーションした。
可動家具やライティングレールを採用し、従来の「間取りがかえられない」という悩みを解消した賃貸住宅。

Renovation(リノベーション)

既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与えること

収益性
計画利回り 14.3%
延床面積 994.4㎡(300.68坪)
階数 地下1~5階
間取り 1LDK(1階は+専用庭)
最寄り駅 JR山手線 田端駅 徒歩8分

収納や照明が可動式で生活スタイル、家族構成の変化に合わせて柔軟に対応できる。
この快適性に魅力を感じた人は多く、1か月で満室になり、入居待ちがでる人気物件となった。

物件概要東京都北区 共同住宅(ワンルーム+可動家具)

名称
フェライトマンション
構造
RC造地下1階・地上5階建て
敷地面積
334.80 ㎡(101.27 坪)
建築面積
189.0 ㎡(57.17 坪)
延床面積
994.4 ㎡(300.68 坪)
竣工
2015年7月
戸数
19戸(ワンルーム)+2戸(事務所・店舗)
設計
サオビ
お気軽にお問い合わせください

当社へのお問い合わせ・ご相談は、下記リンク先のフォームより受け付けております。
各項目を入力し、送信してください。

©2017 CREEK & RIVER Co., Ltd.